2024年3月30日(土)に東京・有明の東京ビッグサイト周辺に設けられた特設コースで開催された、ABB FIA フォーミュラE世界選手権(以下、フォーミュラE)。日本初開催のEV(電気自動車)によるフォーミュラカーレースとして、さらには日本で行われる主要レースとしては初めて、市街地サーキットで競われることでも大いに盛り上がりました。
主催者の発表によると、観客数は2万人超。会場に併設されたファンゾーンへの参加者も込みの数字ではありますが、東京湾を眼前に望むウォーターフロントのコース一帯は黒山の人だかりとなりました。
東京は1、ジャガーは100の歴史が始まる
フォーミュラEが誕生したのは2014年。10周年を迎える今年、東京が開催数“1”を刻んだわけですが、この同じタイミングで、カテゴリー参戦“100”を刻んだワークス(自動車メーカーによる公式のファクトリーチーム)があります。それが「ジャガーTCSレーシング(以下ジャガー)」です。
言うまでもなくジャガーは、モーターレースの名門として長く知られてきました。ル・マン24時間レースをはじめ、アルペンラリーやヨーロッパ・ツーリング選手権、そしてF1など最高峰のレースシーンで活躍。モータースポーツの世界でもその名をとどろかせてきました。2004年にレース活動から一時距離を置いた後に、12年の沈黙を経て新たな競争のステージに選んだのが当時発足3年目を迎えていたフォーミュラE。ラグジュアリーカーブランドとしては初の参戦でした。
しかも、その戦績は華麗です。参入初年度からこれまでに表彰台36回、優勝13回と輝かしい数字を残しています。唯一足りないのは年間チャンピオンの座かもしれませんが、昨シーズンはシーズンチャンピオンの座が最終戦までもつれこむデッドヒートを繰り広げた結果、惜しくも年間2位に。満を持して今シーズンに臨んでいます。
表彰台には届かないながらも
チームランキング首位を死守
東京E-Prix(※E-PrixはフォーミュラEにおける各レースの呼称。F1でいうところのGrand-Prixにあたる)開催前の時点でジャガーはランキングトップ。第3戦のサウジアラビア・ディルイーヤE-Prixでは、ニック・キャシディ選手が優勝。3戦連続の表彰台を達成しています。そして第4戦のブラジル・サンパウロE-Prixではミッチ・エバンス選手が2位に入るなど、調子の良さを維持したまま東京へ乗り込んできました。
そんな期待とともに迎えた東京E-Prix本戦でしたが、結果はエバンス選手が15位、キャシディ選手は8位と、両選手ともに表彰台には届きませんでした。とは言えキャシディ選手においては、予選でのつまずきで19番グリッドからのスタートとなりましたが、最終的には8位に食い込むなど意地を見せました。
キャシディ選手は、メカニック陣のハイレベルな仕事によって仕上げられたマシンの速さを賞賛したうえで、次のように語りました。
「レースでは最後尾からのスタートでしたが、落ち着いて走ることができ、最終的にポイントも獲得できました。この好調さをキープして、次のレースでは表彰台を狙いたいと思います」
この日のレースで獲得したポイントも加算され、ジャガーはチームランキングで首位を堅持。2位に17ポイントの差をつけています。ドライバーズランキングではキャシディ選手が2位、エバンス選手が6位と好位置をキープしています。
ジャガーが刻んだ”100”の意味
今回の東京E-Prixで参戦100レースに達したジャガーですが、ご存じのとおり、モーターレースは自動車メーカーにとって開発競争における実験の場でもあります。フォーミュラEも例外ではなく、サーキットで得られたデータやイノベーションは市販車の開発へとフィードバックされ、EVのさらなるクオリティアップへとつなげられています。
ちなみにフォーミュラEでは、カーボンファイバー製のシャシーやバッテリーなど、車体の約90%は全チーム同じスペックで競われます。では、メーカーは何を独自で開発し、どこで他と差をつけるのかと言うと、モーターやトランスミッションなどを含むパワートレインと、ソフトウェア制御システムです。共通規格と独自開発を明確に切り分けることで、より効率的な開発を可能にしているのです。
そしてジャガーの市販EVと言えば、2018年デビューの「I-PACE」です。登場の翌年にはワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーをはじめとする数々の世界的な賞を獲得。現在もデザイン面や機能面にアップデートが重ねられていますが、そこには“走る実験室”であるフォーミュラEマシンで得られた知見が存分に注ぎ込まれています。
ジャガーは2025年以降、BEV(バッテリー式EV)ブランドとなることを明言していますが、この日のレースマシン「I-TYPE 6」用に開発された新技術やソフトウェアは、この先のブランドを支える基幹技術の一つとして活用される見込みです。
そういった「暮らしとの接点」を探してみると、フォーミュラEはまた違った楽しみ方ができそうです。必ずしも熱烈な車好きである必要も、モータースポーツマニアである必要もありません。街を走る「I-PACE」の凄みを再発見できるばかりか、ジャガーが積み重ねてきた100という数字の意味も、また違って見えてくるかもしれません。
そんな視点から、次回のE-Prixをチェックしてみてはいかがでしょう。次戦第6戦の舞台はイタリア・ミサノ、サーキット「ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ」にて。現地時間4月13日の開催です。